上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島市長選マニフェスト型公開討論会参加者アンケート集計結果(2011年3月18日)


 平成23年3月18日に開催された、広島市長選マニフェスト型公開討論会の参加者アンケート集計結果をお知らせします。
 アンケートへの回答者数は135人で、うち、年齢不明3人、性別不明5人でした。
 各設問への回答結果は次のとおりです。


問1 立候補予定者の政策の違いを理解できたか

 よく理解できた      74(人)
 どちらともいえない    40
 余り理解できなかった   10
 不明           11

図1


○参加者のおもなコメント
 一番多かったのは「各候補の時間が短すぎる」で11人もありました。「8人は多すぎる」、「有力候補に限定して公開討論にしたらどうか」との意見も1人ずつありました。「候補者同士の議論がない」との不満も2人。そのほか、「経済政策に言及してほしかった」、「財源確保の具体策がほしかった」が各1人でした。



問2 マニフェスト型公開討論会を推進すべきか

 推進すべきだ         88(人)
 どちらともいえない       7
 とくに必要はない        2
 推進すべきだが、改善を要する 30
 不明              8
図2


○参加者からのおもなコメント
 公開討論会の改善を望む声で一番多かったのは「会場の参加者からの質問があってもいい」と「一方通行で討論になっていない」で10人もありました。具体的に「事前に参加者や市民から質問を集めて、回答を求めたらどうか」、「候補者同士の質疑をしたらどうか」との提案がありました。「資料を何らかの形で事前に配信をしてほしい」、「拍手は聴衆の自由に任せた方がパネリストの真の姿がわかる」が各1人。「主催を経済団体にしたらどうか」という経済問題の深刻さを感じさせる意見も1人。「土曜日の夜とか日曜日の午後開催」や「市民にもっと事前PRを」と市民が参加しやすくする工夫を望む意見も各1人ありました。


問3 広島市政が早急に取り組むべき課題は

             (複数回答)
 行財政改革        94(人)
 高齢者福祉        24
 少子化対策        37
 教育改革         48
 地域経済活性化      97
 インフラ整備       56
 環境保全         18
 平和の追求        15
 芸術・文化の増進     28
 政治改革         37

図3

 この他に、「その他」で上げられたおもな項目で最も多かったのは、「五輪・旧市民球場跡地・西飛行場問題」で5人、「障害者(児)の生活安定」2人、「市民参加」、「低エネルギー社会への基盤整備」、「地域の絆づくり」各1人などでした。


問4 マニフェストの検証はいつすべきか

 毎年検証されるべき    66(人)
 2年ごとに検証されるべき 25
 4年ごとに検証されるべき 10
 選挙があるので、検証不要 13
 不明           21

図4

○このマニフェスト型公開討論会へのご意見、ご感想を自由に書いてもらいましたが、そのおもな内容は次のとおりです。
 一番多かったのは、「もっと広報をして、参加者を増やすべきだ」が13人でした。このうち、2人は「広島のテレビは生中継をすべきだ」でした。次いで、「開催時間が短すぎる」が8人、「倍ぐらいの時間がほしい」との声もありました。「討論会ではなく、意見発表会だった」とか「意見の違いがわかるように、討論会の工夫が必要だ」など公開討論会の運営改善を求めるご意見が7人。「候補者同士の議論が必要」との声が3人、「聴衆からも意見をいわせてほしい」も3人、「拍手は認めていいのでは」2人。「旧市民球場跡地・西飛行場問題の議論がなく、不満だ」、福島原発事故直後だけに「原発について意見を聞きたかった」も各1人ありました。ただ、「文章だけではわからない、人柄などもわかって良かった」と開催を評価する声が11人からありました。


問5 この公開討論会を何で知りましたか

  新聞            31(23)(人/%)
  テレビ・ラジオ        8(6)
  口コミ           40(30)
  LM推進ネット中国のブログ  2(1)
  広島青年会議所のHP    14(10)
  インターネット       14(10)
  その他           21(16)
  不明             5(4)

図5


問6 参加者の年齢

  20代            6(人)
  30代           31
  40代           25
  50代           24
  60代           31
  70代           12
  80代            3
  不明             3
   計           135

図6


問7 参加者の性別

  男性           104(人)
  女性            26
  不明             5
   計           135

図7


 広島市長選のマニフェスト型公開討論会にご参加、アンケートにもご協力をいただき、ありがとうございました。私たち、ローカル・マニフェスト推進ネットワーク中国と社団法人広島青年会議所はこのアンケートに寄せられました皆さまご意見を今後のローカル・マニフェスト推進活動に生かしてまいりたい、と思っております。アンケートの集計が遅れましたことをお詫びいたします。
                                  以上。

1pixel
Secret

TrackBackURL
→http://lmnetchugoku.blog12.fc2.com/tb.php/37-fb514056
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。