 「ローカル・マニフェスト(LM)推進中国地区フォーラム2011~統一地方選を前に~」が2月19日、倉敷市の市民会館で約200人の市民、議員らが参加して開かれました。
 まず、LM推進ネットワーク中国の田嶋義介代表が挨拶に立ち「中国5県で、最初に04年の市長選でローカル・マニフェストを掲げた、江戸期の天領以来自治的伝統を持つ倉敷市において、倉敷青年会議所の協力を得て、LM推進大会を初めて開けたことはうれしい。マニフェストへの国民の信頼は落ちているが、日本の人口減少や長期不況を抜け出す道は政治の原点である選挙を政策型にする以外ないと確信する」と述べ、マニフェスト型選挙の再構築を呼びかけました。

DSCF0045代表挨拶

(約束違反で批判は政治の進化)
 次に、北川正恭早大大学院教授が「マニフェスト型選挙の総括とこれからの新展開」と題して基調講演をしました。北川氏は政治の現状について「民主党はマニフェスト型選挙で政権を取った。しかし、今できもしない約束をしたとか、実現できないことで民主党は批判され、サギといわれても仕方がない点がある。だが、冷静にみると、そんな民主党に政権を渡さざるを得なかった自民党は任せてくれというだけで、数値も財源も示さなかった。民主党が約束したことをベースに批判されるのは民主政治にとって大進化だということに気がつかなければならない。自民党もそうだが、政策で争うマニフェスト型政治にならない限り、既成政党はなくなる。選挙で選ばれるには政策以外ない。マニフェストはなくならない」とし、マニフェストの必要性を訴えました。

(作成に1、2年かけ、過程公開を)
 そして、2年かけてマニフェストを作る英国の例を引きながら、「1、2年かけて積み上げ、その作成プロセスを国民の前に明らかにすべきだ」と述べました。また、マニフェストは本来政権選択をする総選挙に出されるものだが、参院選、統一地方選、代表選でその都度チェックされ、問われるのが現状。「解散がない限り、4年間は政権を任せていくように、政治のありようをマニフェスト型に法改正をして変えていかねばならない」と提唱しました。
 さらに、2000年に地方分権一括法が施行されて分権時代に入り、「知事なら県民が選んだ人が県政の方向を決められるようになった。県庁が決めるわけではない。自らの考えで県政の方向をマニフェストで書かなければ、官僚主導になる」と強調しました。

(地域政党は政党の分権化)
 地域政党を率いて、議会改革に乗り出している河村名古屋市長、橋下大阪府知事の登場について、「首長は予算の編成権と執行権を持っているが、その権限は議会によって与えられている。議会が決定権者。執行権者が気にいらないからといって、批判勢力である議会を替えるとなると、禁じ手に近い。しかし、議会が知事や市長の予算案を否決したことは日本中でゼロだ。執行部の追随機関といわれても仕方がない。これなら議会は要らない。そこへモンスターのような二人が出てきて、1回オープンにしてみようというのは、フラストレーションが市民の間に貯まっていたと見た方がいい。これは全国的傾向になって、こんどの統一地方選では広がり、既成政党は何をしていたのかが問われる」との分析を示しました。
 そして、東京集中が強まるばかりの現実に、「改革は地域、現場からだから、地方の条件不利地域がいま立ち上がろう。政党の分権化がやっと始まった。これが今回の統一地方選の意味だ」と呼びかけた。「虞公山を移す」(中国のことわざ。どんなに困難なことでも努力を続ければ、やがて成就する意味)を引きつつ、「この気持で本気に中央集権を地域主権に変えないと、地域に明日はない。この国を変える出発点がマニフェスト。我々の代よりより良い政治を子どもたちに残そう」と結びました。

DSCF0048北川先生

 続いて、「マニフェスト型選挙にどう再挑戦するか」をテーマに、北川氏、伊東香織倉敷市長、大田裕介福山市議、岡本大輔倉敷青年会議所理事長の4氏が吉川富夫県立広島大教授のコーディネートでパネルディスカションをした。伊東市長は「市長公約を市の政策に位置付けをした。第6次総合計画に構想実現計画2011として、市長公約関連プランを入れ、4年ごとと毎年ローリングをして、見直すようにしている」と公約実現策を説明しました。大田市議は「止めますマニフェストも必要だ」と述べ、岡本理事長は「マニフェストサイクルの確立が必要だ」とし、実現度の検証作業の必要性を強調しました。

DSCF0055パネルディスカッション


このあと、会場から質疑を受けて、終了しました。 

DSCF0061会場

1pixel
Secret

TrackBackURL
→http://lmnetchugoku.blog12.fc2.com/tb.php/32-4cbba608
