上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「市民セクターひろしま連絡会」さんが広島県知事候補者へ下記の10項目について公開質問状を送付し、質問内容と各候補からの回答をブログにて公開されました。内容は次のURLでご覧頂けます。

 http://blog.canpan.info/hcsn/archive/1(外部リンク)

[公開質問状の内容]

1. 立候補者の皆様の目指される広島県の将来ビジョンについてお聞かせください。

2. 藤田県政16年をどう評価されますか。 
評価する・評価しない・どちらともいえない

3. 現在の広島県の財政状況(平成21年度では県債残高約2兆円、県債発行額1,486億円、県債依存度15.8%、県民一人当たりでは、県税収入14万円に対して県債残高65万円)には厳しいものがありますが、このような財政状況を改善するための施策・方針についてお聞かせください。

4. 広島県では、平成の大合併による市町への権限委譲が推進されてきましたが、地方分権改革の進め方、ならびに道州制についてお考えをお聞かせください。

5. 広島西飛行場の存廃についてお考えをお聞かせください。
存続する・廃止する・どちらともいえない

6. 福山市鞆港埋立架橋問題についてお考えをお聞かせください。
埋立架橋計画を推進する・埋立架橋計画を中止する・どちらともいえない

7. 広島県は情報公開度が低いと指摘されている一方、全国では開かれた県政をめざす自治体も広がっています。
県政を身近なものにするために、県の情報開示、ならびに"知事と県民との対話の場づくり"について、お考えをお聞かせください。

8. "アピール力のある知事"が広がっていますが、日本全国・世界に向けた情報発信についてお考えをお聞かせください。

9. これまで行政が多くの役割を担ってきた「公共サービス」の領域は、県民ニーズの多様化に伴い、行政だけでは担っていくことが困難になってきました。
これに呼応し、県民をはじめ、大学、地域自治組織・NPOなどの民間非営利組織、企業など多様な担い手が登場してきています。
これからは、これら多様な主体と連携して社会課題や地域課題の解決に当たる「協働型社会」が求められていますが、協働の推進についてお考えをお聞かせください。

10. 個別の政策について、どのように取り組んでいかれるか、ご意見をお聞かせください。
また、緊急性・重要性が高いと思われる項目に○をお囲みください。

・雇用・経済対策
・環境問題への対応
・医療・福祉(高齢者・障がい者)
・過疎対策・中山間地域対策
・経済産業対策(農林水産振興・観光振興・産業活性化など)
・子育て・教育
・平和発信・国際貢献
・防災・災害対策
・文化芸術・スポーツ・学術振興

各候補者の回答は次のURLでご覧頂けます。

 http://blog.canpan.info/hcsn/archive/1(外部リンク)
Secret

TrackBackURL
→http://lmnetchugoku.blog12.fc2.com/tb.php/16-f9c80891
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。